読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物欲ライド

ロードバイクでかっ飛ばす事に疲れてしまった人間の自転車ライフ

ツーリングバイクがやってきた!!

最近まではロードバイクに乗っていました。

けれどもそんなに速く走っているわけでもなかったんです。

乗り心地は良くないし、すぐパンクするし、ストレスばかりでした。

 

というわけで思い切ってロードバイクを手放し、新しい自転車に乗り換えました。

f:id:gentn38jk:20160507190748j:plain

GIOSSPAZIO dropです。

所謂ツーリングバイクに属する自転車。

クロモリフレームにカンチブレーキ、それにフェンダーとキャリアが付いているという、ママチャリとロードバイクを足したようなやつです。

 

最初はランドナースポルティーフにしようかと思ってたんですけどね。

レトロかつモダンな要素もあるこのモデルに一目惚れしてしまいました。

 

f:id:gentn38jk:20160507190729j:plain

コンポはクラリススプロケは11-28Tの8段。

コンポに関してこだわりは無いので特に言うことは無いです。

ちなみにフロントは3段で48/38/28T 。

 

f:id:gentn38jk:20160507190708j:plain

人生初のダブルレバー。

クラリスとは言えど、しっかり調整されているのでスパスパ決まります。

デュアルコントロールの方が圧倒的に便利ですが、ダブルレバーの方が「ギアを変えている感」があって楽しいです。

 

テカテカのフォークも今時珍しくて良い・・・

 

f:id:gentn38jk:20160507190628j:plain

これはヤフオクで落札したバッグ。

フロントバッグっぽいですが、ロングライドの時以外は邪魔なのでリアキャリアにくっつけることにします。

色的には統一感があるのですが、よく見るとフランス国旗の柄が・・・

GIOSはイタリアメーカーです。そこが統一出来なかった。

遠目から見ればイタリアにも見えなくもないし、良しとします。

 

さて、乗ってみた感想ですが・・・

 

まず重い!

前まで乗っていたロードバイクがフルカーボンで8kgだったのに対して、こちらがクロモリで12kg。4kgの差は流石に大きいです。

けれども安心感がありますよね。ガシガシダンシングしても安定していて、心地が良いです。独特のしなりも面白い。

 

それと、やっぱりあまり速く走るための乗り物ではなさそうです。

車重の影響もありますが、かなりアップライトな乗車姿勢になるので、風の抵抗もそれなり。

その分乗り心地は結構いいですね。クロモリなだけあって振動吸収も優秀だと思います。カーボンは段差を越える時モコッて感じだったんですけど、クロモリはコッて感じ。分かんないか・・・

 

あとは個人的な体格の問題ですが、ハンドル幅が狭かったです。

420mmじゃなきゃ落ち着かない・・・なるべく早く変えたい。

タイヤも前後合わせて1kgもあるとの情報があったので、さっさと変えてしまいたいですね。

 

今の所こんな感じです。

デフォルト装備以外に色々とくっつけた物もあるので、ちょっとずつ紹介していこうかなと思います。

広告を非表示にする