物欲ライド

ロードバイクでかっ飛ばす事に疲れてしまった人間の自転車ライフ

正解探し  オフロード編

 自分の生活に合うチャリが何なのか。なかなか答えが出ずにいました。

 

 

ロングライドもしたいし、通勤にも使いたいし、山でトレイルライドもしたい。

つまり、

『舗装路では速く走ることが出来て、長く走ってもあんまり疲れなくて、ラフに遊べるチャリ』

それを求めていたのです。

 

 

 正直そんな都合のいいものはありません・・・

そんな夢のようなモデルがあればみんな乗ってるよって話。 

 

一番現実的なのはシクロクロスでしょうか。

舗装路ではスリックタイヤを履かせて、山で遊ぶ時はブロックに戻すとか・・・

いちいちタイヤを履き替えなければいけないという事がネックなんですよね。

それにトレイルはMTBでやりたいんです。

 

結局たどり着いたのはオンロード用とオフロード用二台持ちという選択。

お金はかかるけども、それぞれの用途でしっかりと楽しめるので良いかなと。

 

で、今オフロード用で使っているのが TREK『X-Caliber7』

f:id:gentn38jk:20160424174626j:plain

最初はこのモデルにするつもりは無かったんです。

 

 

 MTB選び

 

 

当時の私はMTBの知識は皆無。コンポの名前くらいしか知りませんでした。

青色が大好きで、自転車ももちろん青にしようと思ってたんです。

それでいて山に踏み入ることが出来て、6万円くらいで買えるのがいいなーとか。今考えると何バカな事言ってんだって感じですが(小声)

 

タフに遊ぶならアメ車だろ!という謎の独断と偏見から、まずはTREKから探し始める。

そして見つけてしまったのが

f:id:gentn38jk:20160424180710j:plain

『Marlin7』

「あ、もうこれじゃん」と決めてしまい、翌週にはショップへ足を運びました。

 

 

訪れたはいいものの・・・

 

前から少し気になっていたショップ。

いざ訪れてみると、THE敷居が高いといった感じの店構え。

 

入店するなり店員のおばちゃんに「何が欲しいん?」と、あまりにもざっくりとした質問に一瞬たじろぐ。

「マウンテンバイクがほしいんですけど」と、とりあえずこちらもざっくりと返事をしておく。

 

店の奥に案内され、メカニックっぽい人と話すことに。

「どこのやつが欲しいの?」

TREKですねえ。山走れるやつ。」

「ならProcaliberかな。山行くなら最低ライン。」

f:id:gentn38jk:20160424183348j:plain

45万?!!!!?!?!たっけえ!!!

 

「あの、マーリンとかが欲しいんですけど・・・」

「そんなんガキの乗るチャリだろ。すぐぶっ壊れるぞ。最悪遭難する。後の事考えるなら高いやつ買ったほうが安く済むよ?」

 

なんかボロクソに言われてる・・・山遊びってそんなにお金かかるの・・・

とにかくここではマーリンは買えない。半泣きで店を飛び出し、別のショップへ向かう事に。

 

 

運命の出会い

 

約一時間かけて真逆の方向のショップにたどり着く。そこまでして私はマーリンが欲しかった・・・

入店して驚いた。置いてあるじゃんマーリン!

だけども青くない。赤だったかな?

 

店員さんが寄って来たので聞いてみる。

「あの、これの青って無いんですか?」

「あー、ちょうどこの間売れちゃって・・・」

それを聞いて確信する。ここはマーリンを買ってもいい所だと。

 

「マーリンって山走られます?」

「んー・・・出来ないこともないけど、やめた方がいいかも・・・」

ここでも言う事は同じか。しかしさっきのショップよりは敷居が低そうなので、カタログを見ながら店員さんと相談する事に。

 

そこでヤツに出会うわけです。

(なんかこれかっこいい。青くないけどかっこいい・・・値段もちょっと高いけど出せない事もないぞ。)

エクスカリバーは山どうです?」

「ああいけるよ。フレームも結構いいから長く使えると思う。」

 

現金一括で買いました。

広告を非表示にする